LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

漫画AKIRAの血が此処に!ボールペン画SHOHEIさんの魅力

昨日、海外でも活躍するボールペン画のアーティストSHOHEIさんの個展を見に行ってきました。

 

www.cinra.net

 

存じ上げてませんでしたが、この方AKIRAで有名な大友克洋氏の息子さんなんですね!NIKEやアニエスベーなどのブランドやミュージシャンのジャケットなども手がけているそうです。

AKIRA 〈Blu-ray〉

 

作品はどれも市販のパイロットのボールペンやマッキーで描かれているとのことで信じられない程の、mm単位の繊細なタッチで、エッジの効いたカッコイイ作品でした!

 

今回作品とともに「ピクチャーレコード」というものを予約販売していたのですが、これはレコード盤面に図柄を入れたもので、現在は部品製造や職人不足で生産ができないそうなのです。


キュレーターの方によると今回のSHOHEIさんの作品が国内最後のピクチャーレコードになるようです。レコードを製造する東洋化成の社長さんがSHOHEIさんのファンだったので今回は実現したとか。

Toyokasei WebSite / アナログレコードのプレスは東洋化成

現物のピクチャーレコードが、ギャラリーの外から見えるところに飾ってあり、近くでも見れますが素敵でしたよー。

個展が良かったので、気になって記事をアレコレ探したら札幌のwebマガジンにも出てたり、

FIL Sapporo

まとめも結構出てるんですね。

この女子高生の絵もボールペンで描いたとは、とても思えません!

 

xenontenter.com

 

動画で見ると特に凄いんです(1:30あたりから)。

 


SHOHEI×SWITCH×URBAN RESEARCH'S ...

 

ボールペンだけで濃淡を表現し、失敗の出来ないという緊張感が緻密な線を生んでいます。今回の個展も「煙」が本当に湧いてくるようでしたよ。

 

個性的な作品で、海外から見た日本=芸者、刺青、等が描かれることも多く、好みはあるかもしれませんが、ぜひ魅力を感じていただきたいです。

 

9/16までですが、お近くの方はさっぽろオータムフェストでお腹を満たした後アートに触れるのもオツな秋の過ごし方ではないでしょうか。

んちゃ

SHOHEI個展
『灰色ノ煙』

2015年9月5日(土)~9月16日(水)
会場:北海道 札幌 space SYMBIOSIS
時間:12:00~19:30
料金:無料

SHOHEI - 57577

SHOHEI - 57577