LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

ファッション迷子だった私が、骨格診断でわかった2つのコト

私のファッション遍歴を振りかえる

恥ずかしながら、過去のファッション遍歴をざっくりと振り返ってみました。

 

オシャレ下手なダサ子時代

オシャレになりたいファッション迷子時代

買い物中毒・マキシマリスト時代

ミニマルファッション時代(現在)

 

この大きな流れの中で、気づいたこと。それは、ファッション迷子時代に出口のない暗闇の中を無我夢中で走った結果、「お買い物街道」をまっしぐらに突き進んでしまっていたということ。

 骨格スタイル診断でわかった2つのこと

シンプルな暮らしに憧れて、モノを減らし始めた当初も、実は上手に服を減らすことはできませんでした。

 

服を減らしてダサい自分に戻る?それとも、沢山の洋服を抱えこれからもオシャレに消耗していく?

 

どちらも究極の選択すぎて選びきれなかったのです。

 

その後、骨格スタイル分析を知ってスッと悩みが解決し、断捨離も加速。その中でわかったことを2つ紹介します。

「オシャレってセンスじゃない」は本当

f:id:authenticlife:20160920024242j:plain

1つはオシャレって、センスだけじゃないってこと。まぁ、よく聞く話ですが、本当だなって思えたのは割と最近です。

 

だって、オシャレな人って生まれつき美人でセンスが良かったり、アパレル経験があったり、そこそこ服にお金をかけてたりしませんか?

 

そういう人だけがオシャレになれると、ずっと思っていました。

 

でも骨格スタイルを学んで、体型や骨格によって似合う・似合わないが人それぞれあることを「理論」で理解できたんです。仕組みがわかると「だからあの服はイマイチだったのか!」と納得がいきました。

 

それも、ウェーブタイプだから女性らしい服とか、ナチュラルだから麻を着るといった単純なことだけでなく、もっと個人にあったオーダーメイドな回答があるんです。

 

だから私は「とろみトップスを着れば誰でも必ずモテる」とは言えません。もちろん似合う人も多く使いやすいアイテムですが、似合わない体型の人もいます。襟ぐり・素材・丈感・色など、似合わせるポイントを押さえることも重要です。

 

私は何事も、理由や理屈をちゃんと知りたいタイプなので、「苦手なアイテムもこういう素材にしたらもっと似合う」とか「ワンアイテム加えるならどこにバランスを足せばいいのか」といったことが、わかるとすごくスッキリ。

 

そのおかげで、必要な服とそうでない服が明確になり、圧倒的に服の整理がはかどりました。 

authenticlife.hatenablog.com

少ない服でもオシャレはできる

もう1つは「少ない服でもオシャレはできる」ということ。

 

最近は服が多ければオシャレってわけじゃないことは皆気づいているハズ。でも、実際にはまだまだオシャレへの関心の高さと服の量は比例している人は多いのではないでしょうか?

 

「少ない服でオシャレ」という言葉さえ耳に馴染みすぎて、わかったようなわからないような曖昧に思う人もいるかもしれません。

 

ファッションが好きだからこそ伝えたい!「ファッションの先にあるコト」という記事を以前書きましたが、私にとってはファッションは興味の1つ。それだけが全てじゃないんです。

 

もっと旅行にも行きたいし、友達や家族との時間も大事だし、趣味も充実させたい。でも、ダサいのは嫌。だからと言ってファッションで消耗したくない。要はワガママなんです、私(笑)

 

ここだけの話、毎月ファッションにウン万円費やしていて、お金とか気にせず買い物をしてました。

authenticlife.hatenablog.com

▶︎週末は、久々のブランドもの放出祭り!

▶︎【査定公開】ブランディアの買取査定に出したお品と査定額 

 

f:id:authenticlife:20160607014720j:plain

ブランド品もファッションも嫌いになったわけではないですが、今は見栄も張らずに、ちょうど良い距離感で付き合うことができています^^

 

私が学んだ骨格スタイル協会の理事である師岡朋子さんの本にも、少ない服でオシャレする秘訣が色々紹介されています。

 

最近は、韓国やNYでも骨格スタイルの講座やセミナーが広まってきていたり(出版記念 骨格スタイルウィーク2016 in NY | 骨格スタイル協会)、通販会社セシールでも流行のワイドパンツを骨格タイプ別にコーデする企画が生まれてます。

www.cecile.co.jp

以上、骨格スタイルを学んでわかった2つのことを紹介しました。

 

 10/22(土)札幌で開催する「骨格スタイル診断付きセミナー」では、さらに詳しい解説やリーフレットなどもご用意しております。興味のある方は、ぜひお越しくださいね。

▼詳細はこちらの記事を御覧ください

10/22(土)骨格スタイル診断セミナー開催のお知らせ 

f:id:authenticlife:20160920021856j:image