LEAN STYLE in ニューヨーク

ミニマリスト主婦の単身NYライフ。自由な生き方、リーンスタイル

洋服の買取査定が10倍になった!断捨離・買取前に知っておくべき3つのこと

Sponsered Link

洋服の買取査定をお得に利用する方法

これまで家電やベッドなども手放してきたけれど、

一番多かったのはやはり洋服。

 

300着くらい手放してきて、その度に買取査定を利用しています。

過去の経験から、これから断捨離する人が知っていて損はない情報をお伝えします。

労力なしで買取額10倍⁈

ブランディア でtheoryのダウンコート()を11月に買取に出したとき。

 

悲しいことに査定はたったの510円でした(一番下)。

 

f:id:authenticlife:20161007160449j:image

theoryのロングダウンはアウトレットでも通常5〜6万円はします。

 

 

510円はあまりに安いので、このときは売らずに返却。

(返送料は無料。きちんと袋に梱包して戻って来た)。

 

そして約半年後に、やっぱり手放そうと思って、再度査定に出しました。

 

f:id:authenticlife:20161007160444j:image

 

査定が10倍に!

 

特別なことはしていません。

 

以前返却された服を梱包も解かずに送っただけ。

 

これは運が良かったのもありますが、

高値で売るにはいくつかのポイントがあります。

1.査定のボーダーラインを10%と決めておく

f:id:authenticlife:20161007164205j:plain

私は、買取査定のボーダーラインを購入価格の10%決めています。

(主にアパレル系・ブランド品。保存状態=標準)。

 

5万円のダウンなら10%=5000円程度は価値がある、

はじめからそう見込んでいたのです。

 

つまり、

10円でも良いから売りたいのか?

少なくともどの値段まで手放したいのか?

自分なりのOKラインを決めておくと、迷いが少なく手放せます。

 

安すぎる場合は一度返却し、他社に再査定しても、

お金はかからないわけですから、

より高く買い取ってもらえる確率が上がります。

 

2.買取会社は賢く使い分ける

複数の会社の査定を利用した経験から、各社の特徴がわかったので使い分けができます。

✔︎ブランディア

ブランド品、特にややコンサバなブランドに強い。同じブランドで服は買取りOKだけど、小物は買取NGだったりもするので、事前チェックが必要。送料無料で一部の返却可。

✔︎ZOZO買取

若者向けのカジュアルブランドが中心。査定価格はごく平均。メンズ・レディースを両方売りたいカップルにおすすめ。

✔︎ウルウル

ユニクロ、H&Mなどのファストファッションが売れるのが特徴→現在はノーブランド・ファストファッションは買取対象外です。以前は査定品の一部返却ができなかったけれど、出来るようになりました。高額ブランドならばメンズやキッズも買取対象なのはファミリー層には良いですね。査定に了解した場合、1〜2日で振り込まれるスピード入金も嬉しい。

✔︎買取王子

時計、カバンなどのほか、電化製品・スポーツ用品、本、CDなどとにかく何でも買い取ってくれる。捨てるか迷った雑貨などを段ボールにポンポン詰めて「値段がついたらラッキー」くらいの感覚で利用しました(一部返却は不可)

✔︎フクロウ

ファッション好きで、カバンや小物だけでなくブランドの「洋服」を持ってる人にはオススメ。月間買取ランキング で相場感がつかみやすい。全国に94店舗の実店舗あり。

3.売る時期、買取価格の更新を先読み

f:id:authenticlife:20170911062832j:plain

私は学生時代のアルバイトで、マンガやゲーム・本の買取査定をやっていました。

 

そのときに知ったのは、査定額は本社から送られてくるデータで決まり、

それは定期的にアップデートされるということ。

 

1冊10円だったマンガが、映画化が決まったら急に値上がり。

直木賞を取った小説家の過去の作品が突然高額買取に。

こんなことがよくあったんです。

 

つまり査定額は、売る時期、トレンドで変わるということ。

秋になってから夏服を売っても安い値段しかつかないけど、

冬物は秋前に売ると高く売れます(前述のtheoryのダウンは6月に高値に)。

 

洋服ならワンシーズン先のアイテムを売るのは鉄則ですし、

最近雑誌でよく見るとか、人気が上がっているブランドは

少し経つと価格が上がる場合があります。

 

また、基本的なことですが、ホツレを直したり、

アイロンをかけるだけでも査定ランクが変わる可能性も。

 

季節の変わり目に、断捨離してみてはいかがですか?

 

ブランド買取専門店ブランディア

 

▽過去の買取記事もどうぞ

服を捨てる方法!あなたが洋服を手放すための16のチェックリスト 

【査定公開】ブランディアで断捨離!さて買取結果は?手放したくなかったワケとは?