LEAN STYLE in ニューヨーク

ミニマリスト主婦の単身NYライフ。自由な生き方、リーンスタイル

忙しい女子へ!「ていねいな暮らし風」簡単オシャレな時短家事のススメ(キッチン編)

Sponsered Link

働き女子のラク家事STYLE

f:id:authenticlife:20161227175852j:plain

「ラクして、お洒落」が好きです。

 

ファッションもインテリアも圧倒的な洗練さとか、完璧は求めてません。家事も同じです。

 

普段、いわゆる大企業で働いていると、仕事量も労働時間も年収も年々増えていくのですが、夫が単身赴任から戻り、家事の総量も負けず劣らず増える日々・・・。

 

だからこそ「そこそこお洒落にラクする家事」で乗り切っています。

 

今回はズボラさんにもオススメな「ていねいな暮らし風」の私の時短家事<キッチン編>を紹介します。 

お洒落ペーパーで洗い物時短

f:id:authenticlife:20161224230250j:image

(キャンプの定番、ホットサンド→記事はこちら

使うもの: 100円ショップのクッキングシート

 

パンやスイーツは、お皿にクッキングシートを引くと、見た目もオシャレになり、お皿が汚れません。油分を含むものやチーズ、はちみつ、クリーム系などは洗い物が格段にラクになります。

 

ベーコンを電子レンジでカリカリにするときや、クッキーを出す時にも使えるし本当に優秀。

まな板のっけテク 

f:id:authenticlife:20161224230356j:image

使うもの:3coinsのまな板

 

木で出来たカッティングボード風のまな板は、切ってそのまま出すだけでなんだかお洒落に見えますよね。 

f:id:authenticlife:20161224233114j:image

 (いぶりがっこ&タコのかまぼこ) 

 

2人暮らしの我が家にある平皿は4枚。

 

このまな板があれば、お皿がわりになるし、まな板から移し替える手間も省けます。

一人ごはんはワンプレート中心

f:id:authenticlife:20161224231545j:image

平日の夜と休日の朝は、「自分と一緒にいる時間」をとにかく大切にしたい。

関連記事:わたしのシンプルライフな休日 - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

 

ですので、できる限りラクしつつ、見た目は1日のテンションが上がるような、ワンプレートご飯を作るのが定番です。朝が気持ちいいと、一日中ハッピーな気分が続きますよね。

 f:id:authenticlife:20161227170915j:image

食べた後の洗い物が少ないと更に幸せです。

 

お皿はティーマのパールグレーと、ターコイズを1枚づつ保有。

 

キッチンにモノは置かない

f:id:authenticlife:20161224230203j:image

定番ですが、三角コーナーや水切りかごは使っていません。モノを置かないと掃除がラクになります。

 

炊飯器やフライパン、鍋→コンロ下の棚に収納。

食器・キッチン雑貨→キッチンの上の棚に入りきる量に。

食料品ストック→シンク下に収納。

 

食器棚を手放してから、食器も少しづつ減らし、食料品も、食料品ストッカーを持っていた頃に比べて、使い切ることを優先するようになりました。

▶︎食料品の「買わないレシピ」。節約できてヘルシー&場所もとらないちょっとした工夫。

 

白ふきんの上にあるのは先日買ったタンブラー。

authenticlife.hatenablog.com

 

奥のタンクには羊蹄山の麓で汲んだ湧き水が入っています。

関連記事:お水と、自然と、シンプルライフ - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

容器は詰め替えない

 

 

リアルにていねいな暮らしの人は、洗剤をオシャレな容器に詰め替えたりすると思うのですが、そういうのは面倒なのでやりません。

 

その分、見た目が少しでもアガる食器用洗剤を使っています。今はYASHINOMIを使ってて、汚れ落ちは良くないけど手肌には優しいです。 

家事を手放すか楽しむか見直すか

先日、書店で見かけた本の中で、「習慣を作るには自分の好きなことと組み合わせるのが良い」と書かれてありました。

 

私の場合は「ラクチン、お洒落、生産性」といった自分の好きなキーワードを盛り込めるかどうかで、

 

家事を上手に楽しむのか、手放すのか、見直すのか、それぞれにベストな選択を判断する材料にしています。

 

Instagramもやっているので、よければフォローお願いします(^^)→コチラ

 

楽チンレシピもあります

authenticlife.hatenablog.com