
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

【簡単ヨガ】身体のカタイ私でも出来た!みうさんヨガ体験会で学んだお家で出来るヨガのポイント!

初心者向けヨガ体験レポート

人気ブログ「ヨガとシンプルライフ」のみうさんが北海道で初心者向けにヨガ体験会を開催!

 そこで学んだおウチで簡単にできるヨガをまとめました^^身体がカタイ、ヨガは気になるけどハードル高いって方にも楽にできるものがあったので紹介します。

 基本となるのは呼吸法

f:id:authenticlife:20160908054719j:image

 以前、「ヨガとストレッチの大きな違いは呼吸法」というのを読んだことがあります。でも、呼吸と言われても初心者は「え、深呼吸?それとも鼻から?」と混乱しがち。

 

今回は胸式呼吸と腹式呼吸を教わりました。どちらも鼻から吸うのですが、

|01 腹式呼吸

息を吸いながらお腹を膨らませ、吐くときにへこませる呼吸法を、腹式呼吸といいます。腹式呼吸は、副交感神経を活発にする働きがあり、気持ちを落ち着けたり、リラックスしたいときに効果的です。ヨガのポーズや動きをとりながらの呼吸は、この呼吸法が推奨されることが多くあります

 

|02 胸式呼吸

腹式呼吸が、お腹のふくらみ/へこみであるのに対し、こちらは肺のやや上部である胸の部分に息を送り込むことで、胸がふくらみ(肋骨が広がり)、息を吐くことで戻る、というものです。胸式呼吸は、交感神経を活発にする働きがあり、カラダをリフレッシュしたいときに行うとよいでしょう。(引用:ヨギーマガジンより)

じっくり時間をかけて呼吸すると、確かに違う。腹式は内臓のマッサージにもなるそうですし、胸式は喉の奥で息をするという感覚がわかると、すごくスッキリできます。

 

みうさんが仰ってた話では胸式は朝に、腹式は夜にやるのが良いそうですよ。呼吸って奥が深いですね!

天然めぐりずむ

 f:id:authenticlife:20160908054728j:image

(妊婦のシズさん、三つ編みがキュート)

 寒い時って、思わず両手のひらをを擦って暖めることってありますよね?その手を目元に置いたら、あら不思議!

 

天然のめぐリズムみたいにあったかいんです*^^*

 

これは簡単なのでパソコンで疲れた時にやってみよう♪と思います。

足首まわし

 f:id:authenticlife:20160908054803j:image

足首がカタイと転んだり血流も悪くなったりしがち。みうさんによると、足首はスキマ時間でどんどん回すのがいいそう。

 

確かに調べたら足首回しって有名みたいです。ぜひ、映画を見ながら、お風呂に入りながら、くるくる回したいです!

足指体操でダイエット効果♪すぐできる「足首回し・足指ストレッチ」のやり方 - Latte

  

 シャバーサナ〜屍のポーズ〜

f:id:authenticlife:20160908053528j:image

 最後は、シャバーサナと言われる仰向けのポーズ。

 

身体の力を思い切り抜いて、リラックス。瞑想のような気持ちの良い時間。みんなが畳の上で寝て、ゆったりと音楽が流れて気持ちの良い時間でした。

 

寝たまんまヨガというアプリではリラックス=すぐ寝落ちする私ですが、身体が疲れを感じている時は、無理せず自然に任せるのが一番ですよね。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

他には、ペアで身体を足で踏みあっこしたり、四つん這いになって足を上げるポーズをしたり。最後は感想をシェアして、頭の整理ができました。

 

体験会終了後…(ここからオマケ)

その後はランチタイム。すっかりお腹が減って、皆が食べきれないというピッツァを私はしっかりと完食。

f:id:authenticlife:20160908054755j:image

 

ランチ後は六花亭の喫茶室でお茶タイム。

 

みうさんとのツーショットは六花亭柄のクッションが可愛いくて2人でポージング。みうファンに自慢したい1枚。

f:id:authenticlife:20160908055403j:image

その後、みうさん、ともきっくさん、Aさんと4人で北海道庁などを観て、大通公園へ。

芝生で裸足になり、ヨガの追加講座を開いてもらいました。

 f:id:authenticlife:20160908055945j:image

 (ともきっくさんに優しく教えるみうさん)

いろんなポーズをとったり、お尻のエクボを刺激しあったり?とハタから見ればちょっと怪しい集団だったかも。

 

でも爆笑しながら、ヨガとピラティスの違い、身体の関節の使い方なども、しっかり教わっちゃいました。

ヨガとシンプルライフとみうさんを更に好きになった日

 今回、初めてみうさんにお会いして、本もブログも素敵なんですが、やっぱり直接会ったら更に素敵でした。そして、全国からこの体験会に来た方も、みうさんが引き寄せたかのようにステキ女子ばかり。

 

土曜日の前夜祭から、この日の夜まで楽し過ぎたから、帰宅後はなんだか余韻に浸りつつ寂しくなったりも^^;

 

ヨガの講座の前に、決して「人と比べない、そして無理はしないでください」と言われたその言葉が、今自分にとって大切にしたいライフスタイルと重なったこともあり、ヨガっていいなぁとシンプルに感じたのでした。

 

▽主催者メグさんのレポート

ヨガとシンプルライフの”みう”さんのヨガで癒されました。北海道・ヨガ体験会レポート。 - ミニマリストは世界を変える!

▽しずさんのレポート

ヨガの体験会@札幌 - てけれっつのパ

▽ともきっくさんのレポート

【会いたい人に会いに行く旅】北海道ヨガ体験オフ会に行ってきました - 風街BREEZE

▽講師みうさんのレポート

北海道でヨガの体験会開催しました。|ヨガとシンプルライフ

ヨガ体験会の撮影はいつもマイナーチェンジ!の広野ヨウさん。

 

みうさん、参加者の皆さん素敵な時間をありがとうございました。

▽関連記事▽

authenticlife.hatenablog.com