読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEAN STYLE in NYC 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

目標の実現に!「Zen habits」の30日間チャレンジと5つの「成功の秘訣」

私がブログを始めたきっかけとなったブログ

f:id:authenticlife:20160102114125j:plain

※過去記事を加筆・修正してお届けします(no.1:2015.6.7/no:2.2016.1.2)

 

今日は私がブログを始めるきっかけとなった記事を紹介します。

 

ある日、素敵なブロガーさんたちのライフスタイルブログを見て、「自分もいつかブログを開設したい」と思ったとき、この記事に背中をポンと押してもらいました。

 

 

世界的な有名ブログ zen habits

 

zen habitsは、『減らす技術』という本を書いたアメリカのライター、レオ・バボーダさんのブログで、シンプルに生きる禅的生活などについて書かれています。

 

その中で彼はある日、読者に「30日間チャレンジ」を提唱しました。

The 30-Day Learning Challenge : zen habits

 

ざっくり言うと、

あなたの人生に溜まっているやりたいことリスト(語学学習、ギター、運動、ヨガ、チェスetc...)を今こそ始めよう!

 

1日たった10分でいいので1か月続けようというものです。

 

これだけなら、数多ある自己啓発本と同じですが、彼はブログを通じてそのチャレンジをシェアして、一人では諦めがちな挑戦を皆で楽しもうと言っていました。

 

 彼の記事をみてブログ上では下記のように約3500人が「私はこれにチャレンジします」と宣言、エントリー&シェアしています。

 

f:id:authenticlife:20160102122143p:plain

 

f:id:authenticlife:20160102123149p:plain

 

ブログは自分を表現するだけでなく、共有やつながりを感じる場所なんだ、と気づいて私もブログを始めました。この記事が書かれたのが2015年5月29日。私はその翌週に早速このブログを開始し、それから約6ヶ月間継続しています。

  

5つの成功の秘訣

レオ氏によると「成功の秘訣」は5つ。

  1. とにかく日課にする、リマインダーでやり忘れ防止。
  2. その日やったことは必ず記録する。
  3. 一緒にできる仲間を探す。
  4. 努力と失敗を恐れない。
  5. 過程を楽しむ、成果はあとからやってくる。

 

これらは何かを継続させる上で、とても大切な5つだと実感しています。

 

いままで何かを続けてきたならば、これから始める新しい目標も、同じようにきっと叶うと信じてます。私の目標も、あなたの目標も。

 

新年って、ワクワクしますね!

 

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 19人 クリック: 151回
  • この商品を含むブログ (128件) を見る