
LEAN STYLE in NYC 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

ミニマル・ノマドに憧れる私が今年行って良かった所ベスト3

今年行って良かったところベスト3

 

第3位 座禅体験

 

今年初めに、お寺で坐禅体験をしました。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

理由は、昨年末あたりから人生を見直し始めたからです。

 

「結婚して諦めていたぼんやりした目標」とか「選択しなかった方の人生」を思い出したんです。

 

そして、人生をもっと自由に生きたいという気持ちや、場所にとらわれない働き方にますます興味を持ちました(以前から興味はあったけど、結婚を理由に見て見ぬ振りしていた)。

 

私はこの先、どこでどうやって生きていきたいのか、悶々とした気持ちが芽生え、思い立って坐禅体験に行ったのです。

 

禅も瞑想も全く詳しくないので、本当に勢いで仲の良い友達を誘っていきました。わざわざ札幌から東京のお寺へ。

 

結果として、とても良かったです。その後6月にブログやシンプルライフを始めることにつながった気もします。

 

頂いたしおりも結構詳しかったので、家で後からやってみました。

 f:id:authenticlife:20151215235731j:image

 

都内にお住まいなら、是非おすすめしたいです。予約必須ですが無料です。

東京都港区愛宕2−4−7

青松寺 坐禅←ここから坐禅体験の説明が見れます。

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

第2位 ブログ勉強会(オフ会)

 

authenticlife.hatenablog.com

 

ブログを始めた次の月に、初めてブログ勉強会に参加。とても緊張しました。

 

でも、今振り返ってもあの時行動していなかったら今の自分はないと思うくらい「点」の始まりだったと思います。

 

その後ブログを通じて素敵な方々とSNS、コメント、オフ会などを通じて繋がり、こんなにも人と交流することって楽しいんだ、と気付くことが出来たので、このキッカケや出逢いにとても感謝しています。

 

本当は1位にしても良い位ですが、来年以降も勉強会やオフ会などはブログという自分メディアのベーシックな活動にしたいという位置付けから、あえての2位にしました。

authenticlife.hatenablog.com

 

ブログ初心者の私に色々教えてくれるメグさん (id:megumakou2014)には、本当に足を向けて寝られません(わたし南西向けてますけど、大丈夫かしら)

authenticlife.hatenablog.com

 

第1位 フィリピン・セブ島留学

 

いつかどこかのタイミングで短期留学したい、という以前からの願いで1週間という超・短期ですが、ようやく行けてとても良かったです。 

authenticlife.hatenablog.com

 

昨年、燃え尽き症候群になった自分にとって今年の良い刺激となりました。

 

燃え尽きた理由はこちら。

authenticlife.hatenablog.com

 

未来予測系の本でも「これからのアジア」については多数書かれていますがフィリピンは英語を話せる人も多く、確実に人口-物価も上昇、ビジネスチャンスはまだありそうです。

 

一方、夜中でもストリートチルドレンが沢山いますし、暑さもあって上半身は服を着ていない大人も多くいます。また、アジアの都市部では日本と同様スマホ普及率は高いですが、セブ島でスマホを持つ人は僅かでした(昨年の統計では普及率は人口の15%程度のようです、持ってると強盗にあう確立が高いのは納得。)http://フィリピン.pw/philippine/smart/

 

グローバル人材のこと

d.hatena.ne.jp

 

グローバルって以前は他人事に思っていたけど、4月にちきりんの記事でMBAとか海外赴任だけがグローバルじゃないんだっていうのを読んで、納得してしまったんです。

 

英語を話せなくても人工知能にはできないであろうマニュアルにないコンビニ店員の高スキルとか、日本独自の匠のプロフェッショナルな技は他の国にはないし、それはグローバルなのだと。

 

じゃぁ別に海外留学なんて必要ない、と思うかもしれないけれど、そういう世界から見た日本人の良さは、異文化に出会わないと気付きにくいので、やはり日頃と違う環境に身を置く機会には価値があると感じました。

 

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 
 
番外編

 ゲストハウスも今年行った初めての場所でした。今後、巡っていきたい場所でもあります。

authenticlife.hatenablog.com

 

来年は、更に身軽にどこへでも行きたいです。リュック一つでね。

んちゃ