
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

材料1つ!ヘルシーなのにお肉不要のボリュームおかず、車麩の竜田揚げ(ベジにもオススメ!)

本日2度目の更新です。
 
皆さん、車麩をご存知ですか?
 
私は、数年前にマクロビ食にハマったとき、車麩の意外な魅力を知りました。今回お気に入りレシピの1つを紹介します。
 
 

車麩の竜田揚げ

 
材料:車麩 4つ 
その他:片栗粉 適量、醤油 大さじ1、水 100ml、油
 
こちらスーパーの乾物コーナーに置いてあります。私はイオンで8個入りで200円弱で買いました※麩の原料は小麦粉
 
f:id:authenticlife:20151214191824j:image
 

 

厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋

厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋

 

 

  

お水と醤油をあわせて、車麩を浸します。
 
f:id:authenticlife:20151207025658j:image
 
水分を完全に吸わせて、芯まで柔らかくします。
 
f:id:authenticlife:20151207025644j:image
 
半分に切ります。
 
f:id:authenticlife:20151207025636j:image
 
両手のひらで水気を切ったら、片栗粉を付けて油で揚げます。
 
f:id:authenticlife:20151207025629j:image
 
ハイ、完成♡4切れで十分ボリューミーです。
 
f:id:authenticlife:20151213221023j:image
 
上のタレはフライパンに残った片栗粉と油に長ネギを刻んだものを投入して、醤油、酢、砂糖を入れて適当に味付けしました。
 
右手前の黄色い付け合わせは、先日記事にしたリンゴきんとんの潰す前の状態です(笑)。沢庵にしか見えない^^;
 

authenticlife.hatenablog.com

 

家ご飯は玄米派で、雑穀やお豆を入れて炊いてます。

authenticlife.hatenablog.com

 

お肉なしでヘルシー、かつお安いので、上手に出来たら色んなアレンジも出来ます。
 

 

 

アレンジレシピは親子丼風に。

 
上のお皿で残った4切れを冷蔵か冷凍保存しておきます。
 
 
①作り置きした竜田揚げをさらに二分の一に切る
②玉子とじにすれば親子丼風の出来上がりです。
 
お麩ですので、ダシの染み具合はなかなかのものですよ。乾物なので保存しやすい点も便利♪
 
 
健康やカロリーコントロールを意識してる方、お肉は控えてる方は試してみて下さいね(^^)
 
この本に書いてあるレシピで作りました。
みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず

みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活改善中!

シンプルで豊かな暮らし目指してます^^