
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

ミニマリストへの道その3〜重すぎる洋服タンスを廃棄処分!〜

片付けられない女子でもモノを減らせる!

 

ミニマリストへの道シリーズです。 

authenticlife.hatenablog.com 

authenticlife.hatenablog.com

 

古い中型のタンス(横幅160cm×高さ100cm位)を処分しました。夫が結婚前から使っていたもので、開閉しづらくて引越しの度に何度も処分したいと言ってきたのですが「マジで俺のタンスのこと嫌うよね〜(´Д` )」とかなんとか、これまでスルリと交わされてきました。

f:id:authenticlife:20151112233529j:image
 
 
折衷案として彼の部屋に置いていたのですが、実はナイショで処分(ドキドキ)!だってだって、うちの夫くん、単身赴任で年に数回しか帰ってこないもん

 

そして今まで捨てるのを躊躇してた理由は、他にもあるのだ。
 
 
このタンス、とにかく重いんです。
 
 
そして、その上にある夫の趣味の音楽機材も、半端なく重い。
 
 
f:id:authenticlife:20151108201955j:image
 
これ下ろすだけで、腰がちょっとした悲鳴をあげました…うぎゃ。
 
この部屋は、他にも彼の置いていったマニアックな本やCD、アナログシンセサイザー、ギターのアンプ、寝袋・テントなどに加え、私の本・モノも少しあるので、タンスくらい捨てないと危険ゾーンな予感なのです。
 
 
まずは中身をぜんぶ出しました。タオルやハンカチ、季節外の洋服、薬、ホッカイロ、電池など細々したものが、ごちゃごちゃと入ってて出すのが面倒でしたが、まずは空っぽに。
 
f:id:authenticlife:20151108202015j:image
(香り付きのお花シートや仕切りを入れてた自分が意外とマメっぽい)
 
 
洋服、お薬、タオルなどを残してあとはできるだけ捨てることにしました。貰い物のハンカチやタオルはお掃除の時に使います。
 
 
業者2人が3分で運んでしまった後の図。
 
f:id:authenticlife:20151108202136j:image
 
部屋の圧迫感がなくなり、入るたびに「おっ♪」と小さく声を漏らすほど、お部屋も気持ちもとてもスッキリしました!(機材は今も置いてありますが…^^;)。
 
 
タンスは処分業者の軽トラックに積まれ、あっという間に我が家を去って行きました。

f:id:authenticlife:20151109010016j:plain

 

捨てた後に思ったのはここには「何もない」のではなく「スッキリとした空間がある」んだということです。インド人が発見したゼロの概念と同じですね。ゼロとは「何もない状態」ではなく「ゼロの状態がある」ということだと実感しました。

 

そういえば今年の初めに東京で座禅体験した時も、決して「無になれ」とは言われませんでした。

authenticlife.hatenablog.com

 

何事も「ない」のではなく「ある」と考えてみる。そして「空間」や「余裕」を自分の中にもっと増やしていく。そんなことを考えた日でした。

 

明日も廃棄処分シリーズ、まだ続きます^^

んちゃ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村