LEAN STYLE in ニューヨーク

ミニマリスト主婦の単身NYライフ。自由な生き方、リーンスタイル

HBCテレビのミニマリスト特集振り返り。私のお部屋もチラッと放送^^

Sponsered Link

昨日のエリサさんの記事の通り、北海道放送の夕方ローカル番組でミニマリスト特集が放送されました。
 
その番組内で恐れ多くも、わたくしマギーのコメントとお部屋写真もチラッと放送していただきました^^
 
こんな機会は二度とないのと、放送をご覧になれない地域で内容を知りたい方もいらっしゃると思うので、記事にします。
 
 

放送のおおまかな内容

夕方の情報番組の時事的なことを取り扱うコーナーで、15分ほど取り上げられたミニマリスト。
 
f:id:authenticlife:20151111214817j:image
 
流行語にもノミネートされた「ミニマリスト」とは一体なんなのか?「モノを持たずに豊かな生活」は「ありか、なしか?」という切り口で、街頭の声やスタジオのコメンテーターの方の意見を交えながら、エリサさんの新居の写真やインタビューをベースに進行していきます。
 
 
エリサさんのお部屋は真っ白でとても広く、スッキリとした印象。
f:id:authenticlife:20151111214818j:image
 
 
洋服やかばんの数(と、なぜかあった木刀)に出演者の方も驚かれていました。
 
f:id:authenticlife:20151111214825j:image
 
 
さらに調理器具や食器の少なさにも全員がびっくり。私もお鍋一つは驚きました。
 
f:id:authenticlife:20151111214828j:image
 
 

一番の山場

やはりエリサさんがミニマリストの魅力を語ったところですね(静止画を司会者の方が解説)。

 f:id:authenticlife:20151111230304j:image
 
 
「自分に最も必要なものは何かを知るための手段」 エリサさんらしい素敵な言葉です。
 
 
自分にとって最高の暮らしをするために適正なモノの量は、人それぞれ違うのでモノが多いから偉いとか、少ないからすごいのではないと思います。量はどうであれ、自分にとって何が大切かを知っている人は魅力的だなといつも感じます。
 

 多様な意見が出ることはおもしろい

番組では他にも、料理はしないの?ミニマリストは友達もミニマムなの?レコードとか本とかデータではないモノの良さもあるよ?といったコメンテーターさん達の色々な意見・質問も出ていました。
 
私も含め、モノがあること=豊かさの象徴として育っていると、初めて「ミニマリスト」という存在を知った時の反応は、それぞれなのもよくわかります。多様な意見を知ることは改めて面白かったです^^
 

芸能人でもミニマリストは増えているという話から、映画監督の紀里谷和明さんの話も出ていました。映画を作るひとがCDやDVDを一枚も持っていないというインパクトは影響力ありますよね。まだブログ始めた頃の、私の過去記事も最近じわじわと検索流入が増えてます。

authenticlife.hatenablog.com

 

ほんの一瞬(笑)、マギーの部屋

僭越ですが、道内でもミニマリストは増えているということで、私のインタビューとお部屋の写真を放送していただきました。 
 
f:id:authenticlife:20151111214845j:image
居間・クローゼット・寝室の写真が放送されました(参考:美しく自分らしいクローゼットを保つ為の3つの魔法 - 人生のひとコマ号)。
 
 
「元お買い物中毒で超マキシマリストだった私の部屋が、ローカル番組ですがテレビに映るなんて、信じられない…!」と冷静に考えても、驚きと嬉しさを禁じ得ませんでした。
 
 
昔の私なら「片付けられない女子…汚部屋に見る現代の闇!」とかに出れる確率の方が、圧倒的に高かったと思います。
 
 
ブログのことを明かしていなかった妹に、テレビの話をしたら観てくれて、「すごい、すごいよ。テレビ観て、早速うちもゴミ袋一つ分モノ捨てたよ!」と興奮気味にLINEが来たのが嬉しかったです*^^*
 
 
番組内では、モノを減らすことにやや懐疑的な意見も多くあったのですが、「余計なものを買わなくなった分、値段が高くても質の良いものを買う」という点が肯定的な印象でした(実際の取材時には「値段に関わらずお気に入りのモノを買う」と表現)。ミニマリストといっても色々なタイプがあるので、この辺はまぁ様々でしょうね。
 
f:id:authenticlife:20151111230257j:image
 
 
インタビューを受けたのは放送前日。ミニマリストになったきっかけ、変わったこと、参考にした人や本など短時間で色々と聞かれたのですが、想像以上に淀みなく喋る自分に「私の頭の中はお片づけとブログで着々と整理されている」と感じたことも大きな収穫でした。お声かけ頂いたエリサさんには改めて心から感謝します。
 
 
ということで、明日からはまた「ミニマリストへの道」シリーズです^^
 
買い物大好き、お片づけなんて無理無理!という方にこそ、参考になればとっても嬉しいです。居間や寝室写真も随時upしていきます。
 
☆セブ島留学も間近なので、お片付け記事がひと段落したら、現地情報、英語学習、旅行の荷造り記事なども織り混ぜたいと思っています、お楽しみに♩
 
んちゃ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村