LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

お買い物中毒だった私が、東京でなんにも買わなかった5つの理由

 

f:id:authenticlife:20151020191702j:image

 
年に数回、東京に遊びや仕事で行っています。今年は今のところ5回、思い起こせば最近東京で買い物をしていない。これはかつての自分にとっては奇跡です。
 
それまでは東京では友達と会うのと同じくらい、お買い物が楽しみで、2日あったら1日友達と遊んで、もう1日は「一人で美術館行ってカレー食べてお買い物」が幸せだったんです。
 
なぜ、東京で買い物しなくなったのか理由を探りました。
 
<目次>


買い物する時間を作らなかったから

今年初め、友達と飲みに行く為だけに一泊で東京に行きました。当然、時間がないので何も買わず。
 
7月の東京では、ディズニーや上野でせんべろしたりして、やはり買い物時間はありませんでした。
今月も、
・レオナール藤田の作品展(パウダーで色付けた乳白色が本当に美しい)
・上野のモネ展(眩しすぎる夕陽が印象的で今も目に焼き付いてる) 
・岡本太郎記念館(力強い生命力を感じさせる樹々とアートとお庭)
・虎ノ門ヒルズのアンダーズで結婚パーティー
・異業種交流セミナー
・社内研修などなど、予定盛りだくさんで時間なし。
 
暇な時、つい買い物してしまうという人はやはり買い物に時間を使わない=買わないで済むの力は大きいです。
 

荷物が少なかったから

もともと飛行機の国内線で荷物を預けることは、ほぼないのですが同僚が羽田でお喋りしてた時、目の前にあったJALのエクスプレスタグサービスのことを教えてくれました。
自分でタグを発券して、サクサク荷物を預けてる人多数!JALマイラーなのに全く知らなかった…。国内線でも預け荷物の需要があるということを目の当たりにしました。カバンが大きくて荷物が多いと「増えても安心」という気持ちが働いて、お買い物心に火がついた時代もあったのを思い出しました。

今は荷物が増えるのが嫌で買い物は控えたいなという気持ちです。
 

ゲストハウスやカプセルホテルに泊まったから

ゲストハウスにはスーツケースで来る人もいればバックパック1つの人もいました。カプセルホテルでもロッカーに入らないので大きい荷物の人は見かけなかったです。いずれにしても、買った物を保管しておく程のスペースはありませんし、防犯上も自己管理が大変です。
そもそもゲストハウスにショッピングバッグをいっぱい持って行くなんて全然、おしゃれじゃない!(笑)。荷物は少ない方が格好いいと感じる雰囲気。
 
 

買い物以外にお金を使ったから

食べ飲み大好きなので、モノを買う代わりに食費は惜しみません。今回、一番奮発したの神泉のワインバーWINE 神泉 遠藤利三郎商店。東京にはワインアパートメントなんてものがあるのかと驚きました。
 
f:id:authenticlife:20151020192205j:image
 
スプーンに乗ったアミューズが素敵!お値段が東京価格です。
 
f:id:authenticlife:20151020192233j:image
 
 
 皿の上の芸術かっ!
f:id:authenticlife:20151020192249j:image
 
一皿とゲストハウス一泊がほぼ同じ値段(笑)。ですが、お店の接客や気遣い(食事をサーブするタイミングなど)も素晴らしく、ワインと食事を本気で楽しむオトナのお店で、年齢とともにこういう所で大人のサーヴィスをきちんと受けられるようになりたいなぁと感じた次第です。
 
写真のフォアグラと黒イチジクのポワレはほっぺたが落ちました…(°_°)モツ煮大好きな私ですが、美味しいこと位はわかるやぃ。
 

何よりも人との時間が楽しいから

今でもたまに行くショッピングは楽しいですが、自分の生活や考え方に大きく影響を与えるのは、明らかに人と繋がる時間だと気付かされます。2日あったら買い物はいいから、思いっきり行きたい所にいって、好きなものを好きなだけ食べて、楽しい会話、新しい出会いを探しに行きたいと心から言えます。
 
普段会わない会社の同僚、中学時代からの親友や新しい友人、異業種交流で話した他業界の方々など、東京で出会う人からもらう沢山の刺激は、少なくとも北海道の片隅で働く私にとっては日々の暮らしで味わえない大切なエネルギー源なのです。
 
「私、東京行っても消耗しないよ、お母さん!」
 
と、声を大にして言いたくなりました(笑)。住んでないからこそ言えるのかもしれませんけどね(^^;)
 
とりあえず、今週からは超質素に暮らしています(笑)
んちゃ

 

三浦しをんの吸血鬼とワインの話は気になる。

天上の飲み物 (Kindle Single)

天上の飲み物 (Kindle Single)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村