
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

【購入レポ】PC買い替えで迷う方へ、ブロガーにはMacbook12インチをオススメします!

 
先日、この秋したいことにも書いたのですが、PCを買い換えました。

2015この秋したい7つのこと - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

 

買い替え時の思考フローを載せておくので、もしかしてPC買い替え検討中の方に参考になるかもしれないのでレポします!

 

買うときの条件は以下の3つ

・アクセサリ含め予算15〜20万円以内

・とにかく軽いこと

・長く使えること

・なるべく早く手元に届くこと

 

あらかじめ考えた選択肢も3つ

①5万円以内で買える!安くて軽いChromebook

堀井みきさんはじめ、ブロガーさん記事でも多く見かけます。ブログやネットブラウジングにはこれで充分との声も多し。

【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACK

 【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACK

 
②MacBook Air13インチ(メモリ8GBに増設)
 
MacBookAirもブロガーさんに多いですね。11インチは、ちと小さいから13インチ、メモリ4GBは長い目で見て足りないので8GBに増設するのを検討。
 
③Apple整備済製品を待つ
 

Mac整備済製品 - Apple(日本)

Appleが唯一ネットで定価より安く販売している整備済製品。返品商品などをメンテナンスして値下げ販売している、新古品みたいなものですね。

 

結果、購入したのは…

選択肢にない(笑)、新型MacBook12インチ!
 
f:id:authenticlife:20150923165920j:image
 

何故かというと、理由は以下の消去法。

選択肢①はChrome縛りなのが辛いと感じた。デザインがフツーだった。サブならいいけど、スペック的にメイン機にするには厳しそうかなと。

選択肢②のMacBook Airは13インチが結構重いのと、メモリ増設品は店頭販売してないのでネット注文して届くまで少し時間がかかる。

 選択肢③は整備済製品でなかなか良いのが入荷しなかった。

 

その点、MacBook12インチは薄さ13.1mm、重さ920gでMacBook Air11インチよりも軽かったこと(Airは1.08kg)、AppleTVやipadminiとの互換性があり、感圧パッドも使いやすかったっので、予算内で在庫もあることから購入を決めました

 

とりあえず開封の儀(笑)

f:id:authenticlife:20150923154230j:image

 

色はスペイスグレイ、MacBookのリンゴちゃんは光りません。

f:id:authenticlife:20150923154248j:image

アクセサリはこんな感じです。

f:id:authenticlife:20150923154402j:image

 

驚くのはとにかく薄いこと、13.1mm!ストアーで実機を比べてもAirより圧倒的に軽く、薄さもハンパないですね。

f:id:authenticlife:20150923170425j:image

 

i pad mini、Kindleと並べましたの図(笑)

f:id:authenticlife:20150923170224j:image

 

iPhone6ユーザーとしてはRetinaHDに見慣れているのでRetinaディスプレイが違和感なく目に馴染みます。キーボードがめちゃ薄くて押し込み感がないので、慣れるまでは違和感はありそう。

f:id:authenticlife:20150923162305j:image

 

USBの新規格を採用

このMacBook、USB-C規格というのを採用してます。横から見た時の薄さにはビックリしますが、同時に謎なサイズのUSBが一つしかないので、ネット上で「変態」と言われてるようです(笑)

f:id:authenticlife:20150923170606j:image

 

通常のUSBの3分の1サイズなのに高速データ移動が可能で、今後のUSBの主流になるとも言われているUSB-C。Lightningに似ていて裏表がないのも便利。

 

しかし、これまでのUSBを使うには変換アダプターが必要です(笑)オフィシャル商品は無駄に約1万円するので↓私は他メーカーのをamazonで買いました。一見、不便ですがこの辺は長い目でみようと目を瞑りました。

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

 

感圧パッドはやっぱスゴイ

Appleストアーで感圧パッドについて色々教えてもらった時、便利だなーと思ったのが、MacBookに決めた要因の一つ。

 

タッチパッドが二段階にタップ出来て、例えばウェブ上の住所を強く押すとその住所がマップですぐ出てきたり、日付を強く押すと予定がスケジュールに登録されたり…まだまだこれから遊んでみたい機能が満載です。

 

MacBookAir4GBとの主な比較でいうと、こんな感じになります。

軽さ◎

メモリ○

プロセッサ△

充電の持ち△

ディスプレイ◎

タッチパッド◎

値段×

ケーブル挿込口数 ×

色数○

 

総じて、MacBook12インチは

「薄くて軽くて美しく、最低限の機能をノンストレスで使える」

という点で、ブロガーにフィットしたパソコン。これで、ブログ更新も勉強も捗るはず。パソコン買替、購入を検討の方は候補に入れてみてはいかが?