LEAN STYLE in ニューヨーク

ミニマリスト主婦の単身NYライフ。自由な生き方、リーンスタイル

【台湾グルメ】食いしん坊が台湾で食べた美味しい物まとめ!

Sponsered Link

f:id:authenticlife:20150919160813j:image(鼎泰豐ぐるなびHPより拝借)

 

 

台湾といえばグルメ!皆大好き台湾グルメを紹介します!あなたはいくつ食べたことありますか?


 

鼎泰豊(ディンタイフン)

f:id:authenticlife:20150919153814j:image※本店

台湾といえば小籠包!中でも台湾に行って鼎泰豊に行かないなんてアリエナイでしょ?という位有名な定番のお店です。ニューヨークタイムズで世界の十大レストランにランクインし、ミシュラン一つ星も飾った名店。

 

日本にも支店はあるけどやっぱり現地で食べれば美味しいし安い!台北ならあちこちにお店があります。2泊3日でも3回行く位好きです笑

f:id:authenticlife:20150919160953j:image※台北101店

f:id:authenticlife:20150919160914j:image

ディンタイフォン(鼎泰豐) | 小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

1.小籠包

刻み生姜に醤油ダレ少々つけてレンゲに乗せてアツアツホフホフ。幾らでも食べられます。

f:id:authenticlife:20150919153726j:image

 

2.カニ味噌小籠包

目印はカニマーク!カニの濃厚なエキスがジュワーっと口に広がり、美味。毎回頼みます。 

f:id:authenticlife:20150919162819j:image

 

 3.ピリ辛な海老ワンタン 

マズいわけありません。

f:id:authenticlife:20150830230527j:image 

4.牛肉麺 

台湾料理の牛肉麺。醤油ベースのスープが見た目は濃い味に見えて、ほんのり甘さもあり意外とスッキリなお味です。 麺は細、白ストレートで台湾らしい味わい。

f:id:authenticlife:20150830225026j:plain

5.酒釀湯円

甘酒ベースに黒ごま白玉団子の入ったスイーツ。お味もお上品!でも無理に鼎泰豊で食べる程ではない(笑)

f:id:authenticlife:20150830225033j:plain

 

度小月

 お次はこちら…店先で秘伝のたれをかけてます。これだけでわかるかな?

f:id:authenticlife:20150830224706j:plain 

 こちら老舗の有名店「度小月」。空港にもありますね。

度小月(忠孝店) (台北) の口コミ131件 - トリップアドバイザー

 

6.担仔麺、魯肉飯

ここは豚肉に八角と花山椒の香りが効いたそぼろ状の肉タレがご飯や麺にかかっていて美味しいです。店先でかけていたのもこのタレでした。

f:id:authenticlife:20150919162117j:image(画像は台北ナビより)

 

夫くんと鼎泰豊で食事中、隣にいた五カ国後話せる経営者のおじさんと仲良くなり、食事の約束をしたらベンツで迎えに来てくれて、この店でご馳走になった(笑)、楽しい思い出!居酒屋メニューも豊富。

f:id:authenticlife:20150830225117j:plain

 

お茶料理あれこれ

 7.猫空駅にあるお茶料理

台湾人の友人のアテンドでメニューはお任せしましたが、どれも日本では珍しいお茶料理のお店。

f:id:authenticlife:20150919164906j:image

食べたのは右上から時計回りにお茶のチヂミ風、野菜の梅酢和え、お茶っ葉の天ぷら、お茶の葉炒飯。全部美味しかった〜。

f:id:authenticlife:20150830225234j:plain

 

8.B級グルメ

ガイドブックで必ず見かける胡椒餅。味は普通かな^^;

f:id:authenticlife:20150830224450j:plain

この店の方がオススメ!

f:id:authenticlife:20150830230350j:image

短い細麺がスープにくったくたに煮込まれてて、暖かく優しいお味なので夜食にピッタリ!いつも混んでて並んでます。

f:id:authenticlife:20150830225733j:plain

台湾スイーツはカキ氷が有名ですね。アイスモンスターなどのメジャー所は行ったことがないですが、普通のカキ氷でも大きいし十分満足。

f:id:authenticlife:20150830225750j:plain

屋台の巨大エリンギ焼きとイカフリッターは見てたら思わず買ったけど、味は普通(笑)。この写真おばちゃんの視線とエリンギの大きさが面白くて気に入ってます(笑)

f:id:authenticlife:20150919155110j:image

f:id:authenticlife:20150919155310j:image

台湾といえばタピオカドリンクも有名ですね。

f:id:authenticlife:20150919155339j:image

 

他にも永康街の鼎泰豊本店の近くにあるネギ餅もB級グルメ好きにはたまらないお味です!

食べ台湾!美味しい台北 : 天津蔥抓餅 永康街にあるいつも列が出来てる葱餅 

 

台湾はご飯が美味しく、人も本当に優しいので、食いしん坊にとって嬉しい旅先です。何度も行きたい台湾、ぜひ次の機会に色んなグルメを試してみて下さいね。んちゃ

 台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。