LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

『楽に生きる方法』のメグさんに学んだブログ初心者に役立つ10のこと。

 昨日は「楽に生きる方法」のメグさんとランチに行かせていただきました。

www.meguminimal.com

 

 メグさんとはゆっくり話したのは初めてですが、とても落ち着いた女性で、本当に聞き上手な上に褒め上手。色々なアドバイスを頂いたのですが、どれも的を得ていてたし、ご自身でも冷静に自己分析ができている方だなと感じました。個人的には好奇心旺盛・勉強好き・効率重視等の共感出来る部分も多いので話していてすごく楽しかったです。

 

やっぱりブログの話も多く出たのですが、私はまだまだブログのカスタムなどハード面の知識がないので、役に立った話を備忘録として箇条書きであげてみました。

 

ブログ初心者に役立つ先人の教え

1.ブログタイトルは英語じゃない方が読みやすい

→指摘を受け、新しいブログタイトル考え中です!

 

2.Google アナリティクスは楽しくて中毒性があるらしい

→帰宅して即効取り入れました。これは中毒性あります。

 

3.やっぱり、はてなProはオススメ。

→入れるかしかないですかね。

 

4.ブログ村は自分でポチって良いらしい

→帰り道で即ポチりました(笑)

 

5.パンくずはやるなら早めの方がよい

100記事行かないうちにやりますw

 

6.自分より少し先を行ってるブロガーさんを参考にする

もっと色んな人のブログを読もうと思います。

 

7.ブロガー初心者にオススメの本

→メグさんが教えてくれたブログ本 おすすめ本はこちら。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

8.もっと自分自身の事を書いてみてもよいのでは

→結構自分はガードが固かったり、コンプレックスとか、ネットに自分の事を晒すのが少し抵抗あったのですが少しづつ増やしていこうかな。まずは自己紹介ネタを作成してみます。

 

9.大事なのは毎日更新すること!!

私はどの記事もほぼ1000文字超え、下手すると2000文字超えなので、記事の長さを見直さないと身体が持たない時も…。ココが目下の課題。

 

10.ブログを通して繋がり・広がる事の楽しさ

ブログはただのWebページではなく、その人そのもの。沢山の人がブログを始めて自己表現したら楽しいですよね。そうやって繋がって楽しさが広がり「自分とブログ」の関係性から「人とブログ」、「社会とブログ」に発展していくと楽しそうです。私はそういう発信力は今はありませんが、オフ会とか参加して吸収し、これからも楽しくブログを続けていきたいです。 

 

ブログの他にも沢山お話させてもらい、私も何かこのお返しができるように頑張りたいと思いました。

メグさん、本当にありがとうございました。

 んちゃ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村