LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

旅先ではモノを増やさずに思い出を増やそう!地理や文化も学べる定番のアレとコレ

今日は旅先でモノを増やさず思い出を増やし、コレクター心も満たすものを2つご紹介します。

 

1.ご朱印集め

定番ですが、御朱印は元々寺社に信仰の証として写経を納めた時にその受付印として始まったそうで、現在は良いか悪いかは別としてスタンプラリーのように親しまれています。

 

ポイント:誰でも神社・お寺で御朱印帳を買えばすぐに始められる! 

御朱印帳は神社・お寺ごとにカバーデザインが異なります。札幌生まれ札幌育ちの私は、一番親しみのある北海道神宮の御朱印帳(1000円也)。

f:id:authenticlife:20150819234242j:image
 
参拝後、お守りなどが売っている所の近くに「御朱印所」など御朱印を頂ける場所があるので「御朱印頂けますか」とお願いし初穂料というお金を払えば、その場で御朱印を筆で書いてくださいます。初穂料は300円のところが殆どです。ご朱印帳もそこで買えます。
 
 
開くとこのように右は昨年行った明治神宮。左は3月行った中尊寺本坊のご朱印(中尊寺は朱印が複数ある)。日付入りで記録に残るのも良いです。
f:id:authenticlife:20150819234245j:image
 
中はジャバラ式で1冊でも結構な数の御朱印を頂けます。神社名が入っているのでお守りの意味合いを兼ね、朱印集めしてからは金運お守りとかを買わなくなりましたw
 
注意点は、
・スタンプラリーではないので必ずきちんと参拝してから頂く(たまに参拝は済まされましたか?と聞かれます)
・書いてもらってる間は極力静かにする。
 
一気に集める!というより中高年になるまで地味に続けようと思います。
 
ご朱印帳を旅の目的にしても良いですし(京都・奈良とか特にイイですね)、旅先で空いた時間にちょっと参拝したりすれば、その土地の文化にも触れられるので、旅先で無駄な買い物や自分にお土産探したりするより、ずっと健康的でコレクター魂も芽生えると思います。
 
 

2.国盗り合戦

 

国盗り合戦

国盗り合戦

  • Mapion Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
 

こちらはスマートフォンのアプリで(ゲームではありません)、自分が行った場所でGPS情報を取得するスタンプラリーのようなもの。
 
日本全国が細かく戦国時代の国に分かれており、統一する快感がこれまたコレクター心をくすぐります!
 
全然進んでないので恥ずかしいですが、私の国盗りの一部を晒しますw
北海道=蝦夷地で道内エリアは27箇所に分布。道民なのに半分も取れてない(^_^;)道東・道北が全然取れてないですね~、結構行ったことはあるんですが、国盗りを初めてからは行ってないってことですね。
 
f:id:authenticlife:20150819231952p:image
 

 

お次は関東。こちらももまだまだですが、青いエリアは既に統一した国で、グレーのところがまだ国を盗っていないところです。六本木も北千住も絶対取り漏らしてる…くぅぅ。 

f:id:authenticlife:20150819231958p:image
 
画面下の兜マークを押すとその場所のGPSデータを取得出来ます。新幹線移動なら、あっという間に取りまくり♪アプリ上で友達作ったり、自分のアバター(初期は足軽w)をカスタムして大名にしたりとかもできます。お金は一切かかりません!
 
友達は国盗りオフ会に参加して裏技?なども駆使し、全国制覇してました。
 
もしブログオフ会が国盗り未済の土地で開催されたら行きたい!とひそかに思ってます(笑)
 
モノを増やさなくても楽しく日本の地理や文化が学べて結果思い出にも行動力upのきっかけにもなるので是非おススメです!
んちゃ 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村