
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

今この瞬間に意識を集中することの大切さ

 

http://www.flickr.com/photos/97041449@N00/6119706163

photo by loungerie

 

 

突然ですが、あなたはスマートフォンを左手で操作しますか?右手で操作しますか?
 
あ、女性は両手派もいるかもしれませんね^^;)
 
私は右利きなので右手派なんですが、実は、右利きでも左手派が結構多いんですよね。その理由にはご飯を食べながらスマホでニュースを見たり、左手で調べながら右手はペンを持ちメモできるからという意見が多いようです。器用すぎて羨ましい…。
 
でも、最近少し気をつけたいと思っているのが今、この瞬間に意識を集中するということ。自分の意識は右手か左手か耳なのか目なのか。
 
合理市場主義が行き過ぎて周りでも、例えばダラダラと長い話にうんざりし始めると「で?結論は?」とイライラする人、ドラマを早送りしながら見る人、小説で風景描写や説明を飛ばしてほぼセリフだけ読む人など、色々いますwみんな忙しいので核心以外は興味がないのです。結論が欲しいのです。
 
気付けば先に先にと気ばかり焦って「今、この瞬間に意識を集中出来ていない」と感じることが振り返るとあるんですよね。情報収集とその処理に忙しくして本当に今やりたいこと、やってることがなんなのか忘れるとでもいいましょうか。
 
また本でもライブでも旅行でも楽し過ぎる時間があると「このままずっと終わらないで!」と強く思うあまり「あ〜、この楽しさもあと残り◯時間しかない>_<…」と残された時間にフォーカスしてしまう時があります。そんな暇あればもっとその瞬間を味わえばいいのにって感じなのですが。
 
持たない暮らしに憧れる人や実践する人は、無駄なもの、社会常識にとらわれて意味をなさないもの、非合理的なもの、美しくないものは極力排除したくなる傾向が強いと思います。私もそうです。
 
ですが、そもそも心には十分な余裕がある方が美しいし、人間味のある人ってもっと素直にあるがままに楽しんだりされてる印象なので、改めて、
・うわべだけで合理的になり過ぎていないか。
・瞬間ごとに意識を集中出来ているか。
・無駄なものを楽しむ心の余裕を持っているか
を気をつけたいと思っています。課題はノビシロですね。んちゃ