
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

あなたが人生でやっておくべき、たった一つのコト。

今日はこの本を読んだので、人生でやるべきことについて考えてみた。
 
f:id:authenticlife:20150809213530j:image
 
人生でやるべきことがあるなら、ぜひ先人にこっそり教えてもらいたい。
そうゆう気持ちでこの本を手にしました。
 
 
ネタバレですが、
 
結論から言うと、
 
あなたが人生でやっておくべきたった一つのコト。
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
あなたが「やりたいこと」‼︎‼︎‼︎
 
 
 
なのです。
 
 
 
はい、先人に教えてもらおうとした私が愚かでした。
 
自分の人生でやるべきことなんて、自分にしか決められません
自分の人生の最重要課題を人の意見で決めてしまおうという方が間違っているのです。
 
なので、私は「あなたが人生でやっておくべきたった一つのこと」
というタイトルに食いついてしまった時点で、
「自分のやるべきこと・やりたいことが見えてない」という事実を確認することが出来ました。
 
迷いがあるから答えを探そうとしたんだなと。
やりたいことに迷いがなければ、そんなの興味もないはずだよなと気付きました。
 
私はこれまでの人生で主に、以下の3つの状態を行き来してきました。
①やりたいことが見つからない
②やりたいことはあるけどワケあって出来ていない
③やりたいことに邁進中
 
解決策はもはや言い尽くされた感はあるけれど、
例えば…
やりたいことが見つからない
→嫌なことから逆転の発想をする、子供時代に好きだったことから紐解く。楽しいという感覚を大切にやりたいこと探しをする。自分に素直になる。夢・目標のある人と出会い刺激を受ける等々。
 
やりたいことはあるけどワケあって出来ていない
→やらない言いワケを作って自分の殻に閉じこもっている可能性はないか疑う。一生やらないでいいと腹をくくれるのか自分へ問いかける。もしかして、それは「本当にやりたいこと」ではないかもしれないということに気付く。そしてやりたいことを探す等々。
 
やりたいことに邁進中
→Keep Going! 計画的に進捗を確認しながら進める。やりたい筈なのに処々の面倒なことはやりたくないというジレンマを解消するコツをつかむ、お手本・メンターを見つけて更に磨いていく等々。
 
結局、人生に近道なし、王道あるのみですなぁ。
 
課題も解決策も分かっているならあとはやるしかない、
もう何をどうあがいても神的な力が働かない限り他に道はないんですよね。
 
時短・ライフハックの類では絶対に解決できない問題・課題を再確認して、
「よし、やるか」と一歩づつ歩みを止めずに、さぁ、明日からも頑張るぞ!
んちゃ
あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと

あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村