LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

30代のオトナの階段。上野でせんべろデビューした話。

上野でセンベロしたことありますか?

f:id:authenticlife:20150802124420j:image
 

突然ですが、皆様センベロってご存知ですか?

せんべろ=「千円でべろべろになれる価格帯の酒場の俗称」でして、そのメッカといえば大阪、そして上野のようなのです。

 

そんなせんべろデビューは先月、アラサー女子3人で東京に行った時のこと。目的は上野動物園でパンダを見ることと、昼から呑んだくれること!というわかりやすいテーマ。

 
そもそも上野は小さい頃に一度行ったきりであまり印象がなかったのですが、改めてオトナの楽しい街ですね。
 
まずは上野動物園。笹食べてるパンダはやっぱり可愛い。改めてパンダのいる動物園は世界にそう多くないからか中国人観光客の子供もすごく喜んでいました。
 
f:id:authenticlife:20150802124702j:image
 
 
動物園でもやっぱりビールは格別ですね!
(右が私、左は美人な友達)
f:id:authenticlife:20150802130322j:image
 
動物園を一通り見て、歩いてアメ横へ移動。
 
目指すは昼間の王道居酒屋「大統領」!
f:id:authenticlife:20150802130327j:image

もつ焼き 大統領 支店

食べログもつ焼き 大統領 支店

 

昭和25年創業の老舗居酒屋!開店は朝10時から、そして昼過ぎにはもうすっかり満席で人が並んでいる人気店。店内満席、さすがの食べログ3.52 点。
 
週末の昼ということもあり観光客でかなり賑わう中でしたが、近くに本店もありそちらは一人飲みや常連さんが多いそうです。
 
待つこと15分、さぁビールで乾杯!
名物馬モツ煮¥420。モツが柔らかくてペロリとイケる。
f:id:authenticlife:20150802130337j:image
 
暑さで喉が鳴る。酎ハイに梅干入れて、グビグビっ。あー幸せだねぇ。
店内は昼なのに活気があって、まるで夜みたい(説明おかしい)。
 
皆、それぞれ旦那さんを置いて、有休使って東京に羽伸ばしにきているので、帰るギリギリまで飲みたいね!!とルンルン・イケイケなわけで、昼に飲むお酒が進む進む。ほろよい探偵の出来上がりです。
 
そこから、さらに二次会に突入。
まだ15時なのが嬉しすぎる。
 
2軒目も大統領のすぐ側のお店へ。

地魚屋台 浜ちゃん  上野店

食べログ地魚屋台 浜ちゃん  上野店

外のテーブルへ通され、天ぷら、ハムカツ、ブリ大根を注文。
 
天ぷらは一本ずつ好きな物を注文出来るシステム。海老・キス・うずら卵・紅ショウガなどをチョイス。ジョッキの横は山盛りの大根おろし!とにかく全てが大きくて安い!確か枝豆も80円だったな。
 
安くて旨くてお酒と共におしゃべりが止まらないのであります。
 
f:id:authenticlife:20150802130508j:image
 
結局千円では足りなかったけれど、ほろ酔いでアジアの市場に舞い込んだような雰囲気で、見知らぬ人同士でも気軽に仲良くなれるアットホームな空間。ちょっとジャンクでゴチャゴチャした街並みの生きた熱気、うーんサイコー!すっかり楽しく酔っ払いました。
 
六本木や西麻布の小洒落たルーフトップバーも勿論シャレオツには違いませんが、女子だけど、主婦だけど、札幌から来て「あえて上野で飲む」、悪くないわね。
 
そして何より、気心知れた友達と自由に健康に楽しくお酒を飲む時間は至福の時ですね。

 

中島らもさんのせんべろ探偵、今度読んでみよっと。んちゃ

せんべろ探偵が行く (集英社文庫)

せんべろ探偵が行く (集英社文庫)