LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

アツ〜イ夏に食べたい辛〜い中華料理特集。

辛い物、結構スキなんデス(*´艸`)

夏と言えば、辛い物が食べたくなります。夏の暑さは辛さと相性が良いと思うのは私だけでしょうか?
 
かわい子ぶってた若い頃は辛いのが苦手でしたが、この頃は年々スキです。今日はおススメ旨辛な中華料理をご紹介します♪
※辛いのが苦手な方は写真のインパクトにお気をつけ下さい。
 

1.辛湯(ラータン)

ここ数年で辛い中華といえば麻婆豆腐よりもラータンがお気に入りです。
 
f:id:authenticlife:20150729221917j:image
見ての通り、赤唐辛子だらけですが、中には片栗粉をまぶして揚げたトロトロの豚肉が入っててとっても旨カラ!
 
 
f:id:authenticlife:20150729222249j:image
こちらは別のお店の土鍋ラータン。表面の唐辛子を避けるとネギ、白菜、マロニー、お肉など沢山。量が多くて食べきれない分は持ち帰りにしています。
札幌市東区 運城飯店
 

2.麻婆豆腐

定番ですが、やっぱり麻婆豆腐も美味しいですよね!とにかく辛いと噂を聞いて先日食べた麻婆定食は、注文時に辛いけど大丈夫ですか?と確認されました。
 
f:id:authenticlife:20150729221935j:image
 
ラー油と山椒の辛さが効いてます。少し泣きました。
 
f:id:authenticlife:20150729221946j:image
北海道苫小牧市のグランドホテルニュー王子
中華レストラン桃園
 

3.麻辣花生

これは昨年上海に行った際に四川レストランで食べたもの。大量の唐辛子の中にピーナツと唐揚げのようなものが入ってて、箸で突っついて食べます。なんとなくやみつきで唐辛子もバリバリ食べちゃいます。中国ではメジャーなのか、柿の種のようにスーパーでも売ってます。
 
f:id:authenticlife:20150729222051j:image
 

4.火鍋

小肥羊
東京、大阪、横浜、札幌など全国展開の火鍋店。
↓札幌店
f:id:authenticlife:20150729222412j:image
 
火鍋は医食同源!鍋の中に漢方エキスがたっぷりです。公式サイトに記載の代表的な漢方食材は、
  • 大蒜(にんにく)※滋養強壮や抗酸化作用
  • 棗(なつめ)※ビタミンCが豊富、美容効果。血液浄化作用。
  • 党参(とうじん)※消化器官を整え、食欲不振や疲労回復に役立つ。末端冷性息切れ効果。
  • 良姜(りょうきょう)※冷えによる胃痛などを抑える。消化不良や吐き気の改善。
  • 白冠(びゃくづく)※消化促進や食欲増進。
  • 草果(そうか)※不消化物を排除、消化不良を助ける。健胃作用、吐気などに高い効能。
  • 生姜(しょうきょう)※発散健胃作用、鎮吐作用
  • 龍眼(りゅうがん)※補血作用、貧血、めまい
  • 当帰(とうき)※動悸、生理不順、関節痛、冷えによる腹痛などの鎮痛鎮静効果
  • 枸杞の実(くこのみ)※抗脂肪肝作用や皮膚美容、神経疲労や目の疲れ。
 
火鍋で重要なことはただ一つ!
f:id:authenticlife:20150729222515j:image
唐辛子を入れたまま加熱しすぎないこと!
コレだけです。
辛くなったら唐辛子は鍋から出しましょう!
 
ここの火鍋はもともとのスープは殆ど辛くないですが、中の唐辛子を加熱することで徐々に辛くなります。
 
火を加える程辛味成分がスープに流出しますので、うっかり加熱して放置するとアリエナイ辛さになります。結構泣きました。
 

ちなみに上海で食べた火鍋は少し見た目が違いますね。

 
f:id:authenticlife:20150729230518j:image
これは片側のスープが初めから激辛になってました。
 
 
ダイエット効果もあるカプサイシン。辛い物でスッキリ汗をかいて、夏を爽やかに乗り切りましょう!
食べ過ぎ、胃の調子にはくれぐれもご注意を…。
んちゃ
ユウキ 激辛辣油 55g

ユウキ 激辛辣油 55g