LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

朝の服選びで知っておきたい!コレだけで見違える3STEPレッスン(男女共通編)

 クローゼットの前で服が決まらない時のもどかしさったら…。

http://www.flickr.com/photos/11677434@N04/3709096989

photo by gagilas

 
10着の同じ服を持つ10人がいたら、クローゼットの中身は皆同じはず。
 
その10人には服装のセンスの良い人、普通の人、無頓着な人がいて、服装もきっとそれぞれ違います。
 
つまり服装とは組み合わせの妙に尽きると思うのです。
 
人は美しい組み合わせに惹かれます
更にはシンプルだと気持ちよく感じたりします(趣向にもよりますが)
 
同じユニクロの服なのに、あの人はオシャレだけど自分が着ると平凡という時には、組み合わせの妙、つまりコーディネート術の違いがあるかもしれません。
 
とびっきりファッショナブルになりたい方には参考にならないかもしれませんが、組み合わせで損しない為の、ちょっとしたポイントを3ステップでご紹介します!
 

STEP1.柄×柄は上級者の遊び。まずはシンプル化を目指す。

http://www.flickr.com/photos/73115625@N00/2233059369

photo by DavidDMuir

 

男性スーツとシャツとネクタイが微妙に全部違う柄の方を通勤途中にお見かけします。色んな意味でドキドキします。

柄物はポイント使いしてこそ映えますし、ビジネスマンなら柄のインパクトよりも仕事のインパクを残したいところ。

白をベースにさりげなく袖にステッチが効いたシャツや一見無地に見える控え目なストライプなどで遊び心を満たすのはいかがでしょうか。

特にネクタイやシャツは柄モノの商品が多いため自然と手持ち服にも増えやすいので、是非柄モノのウェイトを確認してみるのもよいと思います。

 

女性の場合、水玉ワンピースに花柄のカバンとか、花柄トップス×チェックパンツ×ボーダーストールなど小物アイテムが多い分、気づけば柄×柄という方、意外といます。そういう私もボーダーのロンTにあえてのチェックシャツでハラジュク気取りな過去があります(笑)

 

女性の場合、好きな柄がどんどん増殖して、気付いたら水玉祭りで草間弥生化してた!ってこともなくはないので、やはりワードローブに占める柄モノのウェイトは定期チェックしたいものです。柄の大きさと分量のバランスを全身鏡でチェックする習慣を付けるのも良いですね。

 
 

STEP2.「異素材」でコーデに動きを出す。

例えば、夏のコーディネート。<コットンのTシャツ×チノパン>だと同素材なので何となく’のっぺり’と平面的で、オシャレに見せるのは難しいです。
 
こんな時に異素材アイテムを加えると、コーディネートに少しだけリズムが出ます。
 
  • トップスをサマーニットに変える
  • のジャケットを羽織る
  • チノパンをホワイトデニムに変える
  • ラフィア素材の帽子を被る
  • 靴はサンダルデッキシューズにする
  • カバンをクリアー素材にする
「異素材」「柄」モノとは違った存在感が出るのでオシャレをする上で、とても大切です。
特にトップスとボトムスを同じ色にする時は「異素材」を強くお勧めします!
 
着まわしという観点から新しいワードローブを買う時は「異素材」を意識して購入するとコーディネートのバリエーションが充実します。
 
まだ先ですがファッションの秋には皮革、フリース、ダウン、スエード、ボアなど豊富な素材が登場するのもオシャレが楽しい季節といわれる所以かもしれませんね。
 
「異素材」、ぜひ意識してみて下さい♪
 
 

STEP3.「丈感」で、コーデに遊び心を。

http://www.flickr.com/photos/99361886@N06/16894342089

photo by camilealdriene

 

同じブランドの同じ服を着てても、おしゃれに着こすかどうかの違いは、

「丈感」=シルエットの調整だったりします。

 

どう頑張っても長袖×長ズボンwではそこそこのお洒落感を出すのは難しいです…。

 

ファッションのカテゴリごとに主流の丈感は違いますが、やっぱり王道は長×短、太×細等のバランスです。

 

シャツの袖はまくる(1度目に大きく折り2度目にその半分まで折り返すのが好き)。

パンツの裾も折ってみる。靴下を見せてみる。

今期ならソックスはあえて長めをチョイスする。

ショートパンツ×長めソックス×スポーツサンダルは新鮮身を感じて好きデス!

 

最近はワイドパンツ、AIR JORDANなど重点を下に置くスタイルが多いので、足元重めなら上半身は軽めに。

軽さは①「素材」で出す②「丈」で出す③「色」で出す(今回は触れず)、です!

 

以上、3つのステップを朝の服選びで意識して

自分らしい組み合わせを楽しみましょう。

んちゃ

 

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える