
LEAN STYLE in NYC 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

ヨルタモリで観た糸井重里さんの年齢と人生観。

 人生で楽しいのは、20代、30代、40代、それとも…?

http://www.flickr.com/photos/7228825@N05/1154574214

photo by Wendy Longo photography

 

ヨルタモリというTV番組が好きでいつも録画で観ています。

 

先日、糸井重里さんがゲストの時、

糸井さんと吉原さん(タモリさん扮するジャズバーのマスター)が

年齢(年代)と人生観の話をされていておもしろかったです。

 

糸井重里さんは「なにもかも65歳からわかった」とおっしゃっており、

例えば、果物は甘いだけでなく酸味があってこそ美味しいということや、

吉原さんですと「茶室」なんて意味がないと思っていたのに

歳をとってからその良さを感じたことなど、

 

それまでの人生で気付かなかったことが

歳をとってからわかり始めたのだそうです。

(気のせいかもしれないと前置きされてましたが)

 

糸井さん曰く、

30代はいわばアクション映画で、

40代は悲劇の要素が入ったりして、

50~60代になると、「(人生)だいたいわかった!」という

気持になるそうです。

50歳くらいからは老眼とかで急に老人ぶるけど、

60代の自分に言わせると、その頃もまだ若いなと思うそうな(笑)。

 

そして30代、40代、50代どれもおもしろく、

そして60歳もまだ青春だと思ってたというほど、

60代の現在もとても楽しんでそうでした。

 

数々の未来予測や専門家の意見などで、

日本の将来は、少子高齢化問題・年金問題・環境問題などで

アカルイミライはなく、とにかく「ヤバイ」という話は

もはや耳タコなので、危機管理準備は個々できちんと行うとして、

 

歳をとって「新たな気付き」を得ること、

それぞれの年代を楽しむことって大事だなと思いました。

 

都合の悪い未来に目をつむるだけの

現実逃避なご都合主義はいかがなものですが、

 

青春は身体の動く今だけ!とか、

楽しいのはお金の稼げる年代だけ!とか

勝手に自分で時代に線引きをして刹那を感じるのではなく、

 

いつでも「今」この瞬間を楽しみ、

結果その先の「未来」も楽しむ力って必要だよなぁ…

とぼんやり感じた土曜日の昼下がりでした。

 んちゃ

SWITCH Vol.33 No.5  ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS

SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS