
LEAN STYLE in NYC 〜リーンスタイル in NY〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

夕食後の眠気について

http://www.flickr.com/photos/71753457@N00/3241942029

photo by orangeacid


ここ半年ほどですが、

夕食後の眠気に悩まされています。

 

帰宅して夕食を作り、食べ終わるとほどなくして睡魔がやってきて、気付いたら意識のないまま居間で寝ていることが多いのです。

 
シンプルで快適なライフスタイルを送ることを憧れとしているのになんて無残な現実…。
 
大体、21時半~22時半に決まって眠くなり眼鏡をかけて本を読んだまま寝ていたり、
アラームを20分ほどかけても気付かずソファーでノンストップで朝まで寝ていることもしばしばです><
 
ちょっと真剣にヤバいと感じているので、
眠気対策についてきちんと原因と対策を検討したいと思います

原因と対策

 

<原因分析>

・睡眠不足
・疲労
・体力不足
・悪習慣の定着
 
一般的な人間の平均的な睡眠時間は7~8時間でしょうか。
私の生活は6時起床で24~25時就寝が多いので
慢性的に睡眠不足が原因とは自覚してます。
またソファーで寝ると、疲れが取れず疲労が翌日まで続くという
悪循環も要因と思われます。
   
<対策>
・週に何度か早寝デーをつくり強制的に寝る
・もっと朝型にシフトする(これが難しい)
・平日になんでもやろうと思わない
夜ごはんを食べすぎない
 
このご飯を食べすぎないというのは、
睡眠について調べていたら、
ベジタリアンや少食主義の人は
ショートスリーパーの傾向にあるという
記事をいくつも見つけたからです。
 
急に食べ過ぎると血糖値も上がってしまいますし、
そもそも動きたくなくなってだら~んとして
そのまま眠くなるということが結構あるんですよね。
私はどちらかというと痩せの大食い派で、
女性の割には普段の食事量をあまり気にせず
モリモリ食べる方なのですが、
ちょっと気をつけてみたいと思います。
 
健康と自分の理想のライフスタイルを両立させることこそが
生きている楽しみともいえるので
ぜひ、自分自身で生活リズムをコントロールしたいと思います。
んちゃ

 

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100