LEAN STYLE in ニューヨーク

ミニマリストのNYライフ。自由な生き方、リーンスタイル

止まらない眠気対策に…仕事中、勉強中、夕食後もう眠くならない睡魔と戦う7つのハック

http://www.flickr.com/photos/71753457@N00/3241942029

photo by orangeacid

 

通勤通学、電車内でも会議でも、もちろん家のソファーでも 

とにかく眠くてたまらないあなたに、睡魔対策のハックを紹介します。

 

私の過去の睡魔による失敗談(うたた寝・遅刻レベルは省略)

 

祖父が倒れ、夜中に家に救急隊が来たのに気づかず寝てた

電車内で立ったまま寝る

自転車に乗りながら数秒寝る

お風呂で寝る(大変危険です)

外食に出かけ、ご飯食べてる最中に寝る

 
といった軽いとは言えないレベルでした。
2019年の現在はすっかり克服しました。
 
上記の失敗談に共感してしまった方は、眠気対策について
一緒にきちんと対策を講じていきましょう。
 

 

眠気の主な原因

・睡眠不足

・疲労

・体力不足

・悪習慣の定着

 
一般的な人間の平均的な睡眠時間は7~8時間。私は慢性的に睡眠不足が原因でした。
 
また、どんなにうたた寝を繰り返しても、身体の疲れは取れていないものです。疲労が翌日まで続く悪循環にもなりますね。
 
今回は速攻性のあるものを中心に紹介します。
   

まずは定番マッサージ

授業中、仕事中、まずは試したことのある方も多いのではないでしょうか。

 

私のよくやる方法は以下のものです

①両手で拳を作り、人差し指の第一関節をこめかみに当て、痛くなるまでグリグリグリと押す

②親指と人差し指の間のツボを反対の指でギューっと押す。指で足りない場合はペンの頭などでさらに押す

③両耳を引っ張る

④首の後ろのツボをゆっくり押す

強力な眠気には太刀打ちできないことも多いですが(笑)、場所を気にせず、道具いらずで速攻でできることから、眠くなったらまず試すようにしています。

 

身体を動かせるならばストレッチもグッド

少し身体を動かせる環境ならば、ストレッチで強制的にカラダと脳みそを起こしてあげるのも有効のようです。
参考にしたのは、 こちらの本
ヨガで「鶴のポーズ」と言われるポーズ。
両手を後ろで組んで、上半身を前屈させるポーズで、ご存知の方も多いかもしれませんが、ポイントは首をうなだれて、深呼吸をして、両腕を天井に向けたまま肩をゆさゆさするということ。血行促進して、頭にも血を巡らせるのが眠気に効きます。
 
▼下記サイトに詳しいやり方が漫画で紹介されています
 

飴、ミント系

こちらも王道の眠気対策。ガムを食べても、ちっとも眠気が解消されないというあなた。その飴やミントは、眠気対策用ですか?

普通のクールミントでは全然眠気が取れない時には、ぜひ眠気専用のものをお試しいただきたいです。

ブドウ糖

ブドウ糖は食後の眠気が気になる方にオススメです。

 

私たちの身体は、食事に含まれる糖分によって一時的に血糖値が高い状態になります。その後インスリンの分泌により急に血糖値が低下し、その際に頭がぼーっとしてしまうそうです。

 

ブドウ糖は甘い白砂糖の糖分よりヘルシーでカロリーの気になる方にもグッド

 

毎食時でご飯を食べすぎないというのもポイント。ベジタリアンや少食主義の人はショートスリーパーの傾向にあるそうですよ。

ノーズミント

鼻にツーーンと来て、なかなか速攻性あり。花粉症対策にもなるので一石二鳥!

でら強烈 のど飴

名前からして効きそうなこちらの商品は、ハーブ配合のメントール系なので、シャキッとしたい人へ。こちらも花粉症対策になります。

 

サプリメント

こちらは個人的には未使用ですが、眠気どめの薬を飲むより、まずは上質な睡眠をサプリメントで摂りたいと考える方には良いかも知れません

 

医薬品

絶対に眠ってはいけない日に、400円くらいだったのでこちらの医薬品を試しました。

こちら無水カフェイン配合で、効果はとりあえず眠らずに済みましたが 、カフェインの効果に加え、眠らないために薬まで飲んで、これで寝たらもうシャレにならないという自分へのプレッシャーも結構大きかったです。

 

※以下、使用上の注意を抜粋。

内容を把握した上での自己責任での服用をお願いします。

1.次の人は服用しないでください
(1)次の症状のある人。胃酸過多
(2)次の診断を受けた人。心臓病、胃潰瘍
2.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
他の眠気防止薬
3.コーヒーやお茶等のカフェインを含有する飲料と同時に服用しないでください
4.短期間の服用にとどめ、連用しないでください

ギャツビー スーパーリフレッシュ

男性用顔拭きシートの定番、ギャッツビー。身だしなみとして、さりげなく使いやすいのが良いですね

 

 

眠気シートギラギラ君

上のギャツビーで効果を感じられなかった方は、こちらも試す価値がありそう。

 

まとめ
 
健康と自分の理想のライフスタイルを両立させることこそが生きている楽しみ。
睡眠での悔しい失敗を良い経験にして、ぜひ睡魔を克服していきましょう。

 

毎朝、起きるのも苦手というあなたには、私が愛用している振動型目覚ましもかなりオススメです

www.lean-style.com

 

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

 

  

Sponsered Link