LEAN STYLE in ニューヨーク

30代、NYで働く私なりのミニマムで自由な生き方、リーンスタイル

「新生活をワクワクさせる」ための8つのTipsと超具体的な33のアイディア

新生活、楽しくスタートダッシュ、したくない?

f:id:authenticlife:20170317020621j:plain

もうすぐ4月ですね。

 

個人的には、春って変化が多い季節でウキウキします。

 

ということで、新生活をワクワクさせるためのアイディアをピックアップしてみました。(記事内の☆はブログ内の関連記事です)

ファッション編 

f:id:authenticlife:20170324182804j:plain

✔︎春の靴を買い換える(おしゃれは足元から)

✔︎欲しいアイテムを書き出して、試着しに行く

✔︎着倒した冬服、タイツ、下着等を手放す(

✔︎ネイルヘアカラーを変えてみる

✔︎ミニ財布など春の小物を新調する

 

似合う自分を見つける

✔︎骨格診断を受けてみる

✔︎パーソナルカラー診断に行ってみる(

✔︎数秘&カラーセラピーを受けてみる(体験記事はこちら

外遊び・旅の予定を考える

f:id:authenticlife:20170317020520j:plain

✔︎友達や家族とドライブ・お花見・BBQ

✔︎今年の旅行計画を立てる(GWならまだ間に合う!)

▷スリランカの旅記事はこちら

✔︎御朱印集め()・廃墟・お遍路・世界遺産・グルメ旅

 

自分をプチサバイバル化させる

友達になるなら、一人じゃ何にも出来ないか弱い女性より多少サバイバル能力のある女性の方が好きです。

✔︎少ないモノで暮らしてみる(

✔︎ゲストハウスに泊まってみる(

✔︎ひとり○○に挑戦する

✔︎サバイバル飯を覚える→キャンプやBBQで活躍

21世紀の女子の生き方論。自分をもっとサバイバル化させよう! 

 

体験学習de学ぶ

私は先月スタバのコーヒーセミナーや旭川市の男山酒造の工場見学、今月は薬膳コラボセミナー、夫婦でヨガ講座に参加しました^^

✔︎工場見学、試写会に申し込む

✔︎ヨガ・健康、アロマ系の講座に行く

✔︎キャンドル、石鹸、陶芸、アイシングクッキー教室等

✔︎読書・貯蓄・写真などの勉強会・オフ会に参加する

 

数年前ですが、生活の木が主宰する「アロマハンドトリートメント体験」に行った時は、好きな精油でマッサージオイルを作れて楽しかったです。

スクール・セミナー ハーバルライフカレッジ|ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木

 

お部屋を整える

f:id:authenticlife:20170317020828j:plain

✔︎いらない家電・家具を思い切って処分する(

✔︎洋服を吟味して、買取に出す(

✔︎本やCD、写真を整理する→私の時は、まとめて買取王子に送りました。

廃棄業者を呼んで、徹底的にやりたい方は私の体験記事をご覧ください→ 

人間関係を整える

新生活は人間関係もリフレッシュすることが多いものです。送別会や歓迎会のシーズンでもありますね。

 

✔︎お世話になった人に感謝を伝える

✔︎家族で小さなお祝いをする(なんでも良い)

✔︎最近仲良くなった友人にギフトを贈る

✔︎新しい出会いを探しに行く

✔︎「あの人元気かな」って思い出した人に連絡を取ってみる

心を新たに、お勉強

大人になると、机にかじりつく勉強よりも、ラクに楽しく学びたいですよね。

 

✔︎人から勧めてもらった本で、読んでない本を読む

✔︎興味ある分野のyoutube動画を観る

✔︎資格に挑戦する→アプリやセミナーを上手く利用

✔︎お金の勉強(資産運用のおすすめ本記事

✔︎思い切ってプチ留学(セブ留学体験の記事→

✔︎特になければ歴史、地理など復習してみる

→最近ヒマな時間に、日本史のクイズアプリをやってるんですが、近代〜現代の知識が本当にないと痛感中。無料のものでも意外と楽しめます。

 

何か気になるものはありましたか?

 

新生活をワックワク、ドッキドッキさせたいですね!(昭和生まれだから頭の中で歌が流れる…)

 

黙っていても始まらない。でも時間は止まらない。

 

まずは一歩、「はじめること」が大切ですね。

花瓶がなくても代用で。あるもので楽しむ我が家のアイディア

 花瓶はなくとも…

f:id:authenticlife:20170318165615j:plain

春はお花がキレイな季節ですよね。

 

先日の薬膳セミナーの時、お花を頂いたので早速お家に飾っています^^

 

とはいえ花瓶のない我が家。

家にあるもので飾ってみました。

 

続きを読む

この不完全な世界で、不完全な自分を受け入れて生きるということ

ある女性の印象的だった言葉 

先日、歳上女性と話したときに、印象的だった言葉があります。

 

初対面だけど、屈託のない雰囲気を醸し出す方で、私はすぐに打ち解けて、将来のことなどを話した時、彼女はこう言いました。

 

続きを読む

ファッション×薬膳コラボセミナーを開催しました。

  • ファッション×薬膳コラボセミナー報告レポ
  • ファッションで似合うを見つける
  • 薬膳パートでは体質チェックで健康茶を楽しむ
  • 薬膳とアーユルヴェーダの共通点
  • まとめ

ファッション×薬膳コラボセミナー報告レポ

 

先日、ファッション×薬膳で「自分に似合う」を見つけるセミナーを開催しました。

 

ハルマキさん(id:harchel)こと和田さんのサロンプレオープンに合わせた今回のコラボ企画。少人数のワークショップで楽しい講座となりました。

 f:id:authenticlife:20170317113049j:image

 

続きを読む

【私服写真あり】洋服選びと断捨離を効率化する秘訣はやっぱりパーソナルカラー!

最近のわたしの洋服事情

こんにちは、マギー(@SimpleMGY)です。

 

洋服は相変わらずのモノトーンコーデが中心です。

f:id:authenticlife:20170315003130j:image

洋服選びの効率化 

服を選び、手放す簡単な秘訣。それはやっぱり「色味」を絞ること。

 

なぜかと言うと、以前も記事にしましたが似合うの3大要素は「色、カタチ、素材」。つまり色を絞り込むと三分の一の問題は解決してしまうのです。

 

続きを読む

他人と違う自分〜生きていく上で、相当に大切な情報〜

私たちは皆、違っている

周りの人と自分を比べて、「わたしって人と違うかも」なんて思ったことありませんか?

 

もしくは、「平凡すぎて、自分と人との大きな違いなんて見出せない」と思う方もいるかもしれません。

 

骨格診断で、ひとのカラダに触れる際、同じ背格好の女性でも、骨などの身体つきが人それぞれ違うことを実感します。「ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプ」はあくまで目安で、実際には100人いたら100通りの骨格があります。

 

それくらい、他人と自分って全然違うんですよね。 

続きを読む

お洒落大好きミニマリストな私のシンプルクローゼット。お部屋の洋服収納を徹底解説

久々のクローゼット公開記事in2017

前回クローゼットの記事から、早いもので半年以上経ちました。

あれから更に服が減り、夫が単身赴任から戻って変化があったので記事にします。 

クローゼット全体像

▽現在

f:id:authenticlife:20161223133433j:image

▽前回

f:id:authenticlife:20170312123906j:plain

大きな違いは、ベッドを手放してマットレス+布団を収納したこと。

▶︎ベッドを手放した話:なんにもない部屋が出来ました。カラっぽの寝室で思うコト。

 

あわせて収納ボックスを上段に移動しました。

続きを読む